日々是好日記

自分の経験や思ったことなど書いていきます。

テレビのない生活

テレビって登場してから三種の神器や3Cやら呼ばれ、私たちの私生活のコアとなる部分となっていました。 私も実家にいた時は家に帰ったらすぐにテレビをONしていました。 しかし、しばしば自分のやらなければならないことややりたいことの邪魔になることが多…

幕張の花火

今日沖縄から帰ってきました。 帰って早々に幕張の花火大会に誘われていってきました! 花火を見るのは5年ぶりくらいですが、今までで1番じゃないかなっておもうくらいすごかったです! 明日は仕事です

天気には逆らえない

昨日の晴れから一転、今日は雷が鳴るほどの荒天… 雨の座間味島ではあまりできることがなく、直ぐに離島を決めました。ダイビング、昨日やっててよかったー!座間味島のもう一つの面を見ることができましたね。 那覇に戻っても特にやること決めてなかったので…

透明度40m

今年2回目です... 7月いっぱいは沖縄で仕事をしており、東京に戻る前に夏休みをとって座間味島にいってます。 今回人生初のダイビングでしたが、めちゃくちゃ海が綺麗で感動しました! 飛んでいるような気分で、水も心地よくかなり癒されました! 8月は東…

明けましておめでとうございます。

早くも2019/01/02になりました。 どんどん日が経つのが早くなっている気がします。当直が12/31〜1/2となかったので実家に戻ってゴロゴロしてました。 そういえば、年末に美術検定の結果が返ってきまして、なんと2級合格でした!今年は1級受験しようかなーな…

ムンク展行ってきました。

かなりよかったです。 混雑もそれほどなくじっくり見ることができました。「叫び」はもちろんムンクが生涯をかけて絵画に注いだエネルギーをひしひしと感じました。生と死、愛と嫉妬などひとの根底にあるテーマについてとりくまれ、すごく刺激的でした。 オ…

次回のマラソンに向けて

2019年2月のおきなわマラソンに出るので、10月ぐらいから週一回を目標に走り始めています。 最初は上野公園までを目標にしていましたが、今は皇居を一周して帰るのが目標です。おそらく20km強になるとおもいます。 今日は皇居までいって一周せずに帰ってきま…

自己採点

美術検定の解答がでまして、自己採点したらなんと、 美術史問題66/100実践問題22/30で微妙なところです笑 まぁあとは全体の出来次第なんで、受かればラッキーみたいな気でいこうと思います! 凡ミスが何個かあったのでそれがきいてきそうですね。

美術検定

受けて来ました。 2級を受けたのですが、思っていたよりかなり難しかったです。 半分以上センスで解いてたところがあり、厳しい結果になりそうです。 しかし、今日はいい天気です!

山月記(中島敦) 外科室(泉鏡花)

読みました。 両方ともAmazonの青空文庫で読めます。前者は高校一年の国語でやった思い出があります。「臆病な自尊心と誇大な羞恥心」はずっと覚えていました。今読むと主人公李徴の気持ちは当時よりよくわかりました。教科書文学作品も読み直して行くと面白…

世界を救った日本の薬

読みました。 普段何気なく処方してお世話になっている薬の中にも日本の先生方が努力の上に生み出されたものがあることを知りました。 どの薬も試行錯誤、悩み抜いた上で誕生したもので、そのエピソードを知っていると大事に処方し服用してほしいと思います…

ファーストラヴ

読みました。 ほぼ仕事終わりで帰宅してから一気に読みきるぐらいのめり込みました。 事件の背景には人間の醜さがあり、愛に飢えた人の脆さを感じました。 かなりリアリティがあって面白かったです!

沈黙のパレード

読みました。 ガリレオの名推理が予想外の展開に導いてくれます。 面白くてあっという間に読んでしまいました。 やはり読書の秋ですね。たくさん読んでいきます。

やめる勇気

自己PRでよく言っていたのは「何事もコツコツと最後までやりかことができる」ということです。高校野球も最後までやりきりましたし、アルバイトも基本は年単位で続けましたし、大学も3つ全て中退せずに卒業しました。 しかし、正直いうとやめる勇気がなくて…

芸術の秋

朝夕の冷え込みと日没の時間が早くなって来ました。 東京上野の美術館では「芸術の秋」らしく、ビッグネームの企画展が催されています。 上野の森美術館ではフェルメール、国立西洋美術館ではルーベンス、東京都立美術館ではムンク(10/27から)、東京国立博物…

充電

夏休みいただき地元にもどっていました。 同じ音楽でも地元ではゆっくり聞こえるような感じがしました。 明日から日常がんばれそうです。

惰性

こんにちは。 7月から内科になり、はじめの一ヶ月は余裕かなっと思っていましたが、8月から忙しくなって、仕事が思うようにできていません。 仕事の抜けをなくそうとtodoリストや週間予定表を作ってみましたが、おもうように仕事がこなせていません。自分の…

失敗から学ぶ

こんにちは。 7月から診療科が変わり新しいシステムのなかいろいろ失敗しながら、いろんな人にご迷惑をかけながら仕事をしております。 大事なのは一度した失敗を繰り返さないことと肝に命じてメンタルを保っています。 しかし、人間、都合の悪いことを忘却…

ビール

こんにちは。 私はお酒飲むのが好きです。何をよく飲むかというと、ビール・日本酒・ワイン・ウイスキーの順に飲みますね。 20歳になりたての頃はビールの苦味と炭酸がきつくて焼酎を好んで飲んでいましたが、今では逆にそれがいいですね。特にこれから暑く…

数学が苦手な人へ(中学生以下)

こんにちは。 今回は、数学が苦手な中学生向けにアドバイス考えてみました。私も中学生3年まで数学が苦手で苦労した経験がありまして、公文に通ったりいとこの大学生に家庭教師をしていただいたりして、数学の考え方解き方を学び、数学を苦手科目から得意科…

プーシキン美術館展

こんにちは。 仕事が早く終わりましたので、プーシキン美術館展@東京都立美術館に行ってきました。 メインテーマはフランス風景画ということで、パリの風景を中心に郊外、南仏、神話の場面などの絵画を観ることができました。 今年の3月にパリにいっていたの…

自学自習とプロによる指導

こんにちは。 みなさんはどんな受験勉強をされましたか?私は高校受験と大学受験2回と学士編入試験と医師国家試験と人生で受験ばかりしてます笑 私は3つの大学に行っている間、塾のアルバイトをしていましたが、基本的に自分は自学自習派でした。(中学の時数…

inとout

こんにちは。 ICUでは患者さんのバイタル(血圧、心拍、呼吸数、血中酸素濃度など)やお薬、水のinとoutを厳密に管理して、患者さんの状態を評価し治療を行っています。 水やエネルギーの流れをしっかりとらえていないと適切な対応が取れず、曖昧な治療になっ…

こんにちは。

はじめまして。 以前からブログには興味はありましたが、一歩踏み出せずいまして、今日ようやく踏み出したところです。 ネット上で自分のことを発信していくことにビビっていたところがありましたが、自分が誰かに何か良い影響を与えられたらそれはいいこと…