日々是好日記

自分の経験や思ったことなど書いていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

次回のマラソンに向けて

2019年2月のおきなわマラソンに出るので、10月ぐらいから週一回を目標に走り始めています。 最初は上野公園までを目標にしていましたが、今は皇居を一周して帰るのが目標です。おそらく20km強になるとおもいます。 今日は皇居までいって一周せずに帰ってきま…

自己採点

美術検定の解答がでまして、自己採点したらなんと、 美術史問題66/100実践問題22/30で微妙なところです笑 まぁあとは全体の出来次第なんで、受かればラッキーみたいな気でいこうと思います! 凡ミスが何個かあったのでそれがきいてきそうですね。

美術検定

受けて来ました。 2級を受けたのですが、思っていたよりかなり難しかったです。 半分以上センスで解いてたところがあり、厳しい結果になりそうです。 しかし、今日はいい天気です!

山月記(中島敦) 外科室(泉鏡花)

読みました。 両方ともAmazonの青空文庫で読めます。前者は高校一年の国語でやった思い出があります。「臆病な自尊心と誇大な羞恥心」はずっと覚えていました。今読むと主人公李徴の気持ちは当時よりよくわかりました。教科書文学作品も読み直して行くと面白…

世界を救った日本の薬

読みました。 普段何気なく処方してお世話になっている薬の中にも日本の先生方が努力の上に生み出されたものがあることを知りました。 どの薬も試行錯誤、悩み抜いた上で誕生したもので、そのエピソードを知っていると大事に処方し服用してほしいと思います…

ファーストラヴ

読みました。 ほぼ仕事終わりで帰宅してから一気に読みきるぐらいのめり込みました。 事件の背景には人間の醜さがあり、愛に飢えた人の脆さを感じました。 かなりリアリティがあって面白かったです!

沈黙のパレード

読みました。 ガリレオの名推理が予想外の展開に導いてくれます。 面白くてあっという間に読んでしまいました。 やはり読書の秋ですね。たくさん読んでいきます。