日々是好日記

自分の経験や思ったことなど書いていきます。

inとout

こんにちは。

 

ICUでは患者さんのバイタル(血圧、心拍、呼吸数、血中酸素濃度など)やお薬、水のinとoutを厳密に管理して、患者さんの状態を評価し治療を行っています。

 水やエネルギーの流れをしっかりとらえていないと適切な対応が取れず、曖昧な治療になってしまいます。

 

これはいろんなことに言えるのではないでしょうか。例えば、ダイエット。入ってくるカロリーよりも出ていくカロリーが少なければ自然と脂肪として体に溜まっていきますし、多ければ痩せていきます。ほかには貯金にも言えますね。

 

これらがうまくいかない原因はなんでしょうか?考えられる大きな要因はどれだけのinとoutがあるのか正確に把握できていないことではないでしょうか。痩せたいと思うなら客観的に食べたものを把握し、カロリー計算をすべきだし、貯金するなら出費と収入からキャッシュフローを計算しなければなりません。

 

一度に完璧にするのはかなりめんどくさいので続かないでしょう。今はスマホのアプリも充実しているので、できる範囲で手軽に始めていくのがいいのではないかと思います。私は会計アプリのmoney foward使っていますが、登録が少々手間ですがかなり手軽に自分のお金の流れが把握できて便利です。

 

敵を知り己を知らば百戦危うからずとありますし、自分を知る為まず今日食べたものから洗いだすとしましょうか…確か昼は大盛りおろし玉ねぎ唐揚げ丼…カロリーオーバーですねこりゃ。夜のinを減らさなきゃ。

ではまた。