日々是好日記

自分の経験や思ったことなど書いていきます。

数学が苦手な人へ(中学生以下)

こんにちは。

 

今回は、数学が苦手な中学生向けにアドバイス考えてみました。私も中学生3年まで数学が苦手で苦労した経験がありまして、公文に通ったりいとこの大学生に家庭教師をしていただいたりして、数学の考え方解き方を学び、数学を苦手科目から得意科目に変えることができました。

 

 自分の問題点は

1.問題をよく理解せず数字を適当に掛けたり割ったりして答えを出していた。

2.途中計算をめんどくさがって暗算して計算ミスを連発していた。

3.字が汚く自分で読み間違いをしていた。

上記の3点だと思います。

 

改善したのは

1.問題を声に出して2回以上読んで問題をよく理解する。広告の裏紙などいらない紙に問題を図式化して問いを明確化する。そこから解を導くために必要な式を立てる。(ここが肝)式が立てばほぼ正解です。

2.上記の式を計算用紙に写し、途中計算を一切省かずに計算していく。計算のコツとしては掛け算や割り算は計算の負荷が大きいので約分や素因数分解をうまく使って計算のコストを下げる。

3.出来るだけ丁寧な字で、ボールペンでしっかり書く。計算間違いをしたら消さずに新しく書き直す。

以上か私がした対策です。

もちろん、数学を解く上で必要な計算のルール(計算の順序や符号の入れ替えなど)や公式は覚えなければなりません。しかし、上記の対策は難しいことではなく自分はミスをすると疑って丁寧にするだけなので、誰にでも出来ることだと思います。

学校教育で学ぶ数学は正しい手続きで進めれば必ず答えに至るのでそこが面白いところだとおもいます。今の時代はプログラミングも学びますし、数学の重要性は増しているといえます。受験数学もある程度理解したら、あとはパターンなので、チャート式などの問題集の間違えた問題を答を見ないで解けるようにしていけば、かなりいい点が取れるようになるとおもいます。

 

まずは基本例題1をのことを心新たに解いてみてはいかがでしょうか?