日々是好日記

自分の経験や思ったことなど書いていきます。

自学自習とプロによる指導

こんにちは。

 

みなさんはどんな受験勉強をされましたか?私は高校受験と大学受験2回と学士編入試験と医師国家試験と人生で受験ばかりしてます笑

私は3つの大学に行っている間、塾のアルバイトをしていましたが、基本的に自分は自学自習派でした。(中学の時数学でつまずいて公文式に3ヶ月ほど行ってたことはあります。) 特に医学部再受験は完全宅浪でした。(文系からの再受験なので、数学ⅢCと物理化学を参考書ベースでやりました。)

 

いまは受験勉強の方法論やいい参考書の情報がインターネット上にあふれていて、問題集でわからない問題があったとしてもネットで検索するとYahoo!知恵袋などに同様の悩みを抱えている人が質問していることがあり、大変参考になっていました。(2chも勉強の息抜きにみていました)

 

一方で、医師国家試験(以下国試)の勉強では予備校なしでは厳しかったところがあります。国試の過去問題集(クエスチョンバンクなど)を解いているだけで大丈夫だと思っていたのですが、卒業試験で再試になったり、予備校で勉強している友達の話についていけなかったりと不安にかられるようになりました。そこで、11月ごろから予備校の授業を受講するようしました。そうすると年末には成績的にも平均ぐらいになり無事国試にも合格できました。

 

まとめると大学受験のようにある程度思考することが必要な試験は自学自習でいけるが、医師国家試験のように覚えることが膨大な試験はプロの考え方の教えを請うほうが合理的だとわかりました。この辺は覚える系が得意か考える系が得意かで別れてきそうなところですけどね。