日々是好日記

自分の経験や思ったことなど書いていきます。

テレビのない生活

テレビって登場してから三種の神器や3Cやら呼ばれ、私たちの私生活のコアとなる部分となっていました。

私も実家にいた時は家に帰ったらすぐにテレビをONしていました。

しかし、しばしば自分のやらなければならないことややりたいことの邪魔になることが多くなっていきました。番組の引力に勝てず、惰性で見て気づいたら多くの時間を使っていたことがありました。

今は実家を離れ東京で一人暮らしですが、テレビを置いていません。自分の時間を能動的に使えている気がします。自分の中ではもはやテレビは生活必需品ではなくなったのだなとおもいました。

ところが、先月沖縄に行ってた時部屋にはもともとテレビが据え置かれ、やっぱり家に帰るとなんとなく点けて、ダラダラ見てしまっていました。そして今テレビ無しの部屋にもどり、テレビの影響の大きさを感じております。

自分のために時間を使うためには不要で気をつけるべきとおもいました。

(あまりまとまってませんでした。)

時間泥棒

→テレビ、SNS、ヤフコメ  あとなになあるかな?